ニュース&トピックス
News & Topics
ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

過去の記事

お弁当が始まりました🍱

2学期になり、コロナウイルスの状態も少しずつ落ち着いてきている様子で、消毒などはまだ欠かせない状況ですが、少しずつ通常の園生活を取り戻してきています。
 
14日と15日には、初めて幼稚園でお弁当を食べる新入園児のお友達と、練習日を設け、おにぎりだけを持ってきて、机の上の準備や食前、食後のお祈りの練習をしました。
 
初めて、友達・教師とお昼ごはんを一緒に食べるということをとても楽しみにしておりおにぎりを食べながら、とても喜んでいるようでした。
 
17日からは、クラス全員でのお弁当が始まりました!
 
ずっと楽しみにしていたお弁当の開始に、朝から「今日、お弁当楽しみ!!」「みんなで食べるの楽しみだね!!」とお話ししていました。
 
いままでは、机を数人ずつのグループにしてお話ししながら食べていましたが、今年度から一人ひとりの机をご用意して同じ方向を見て食べることになっています。
 
お話しないで、食べましょう。というお約束を伝えて子どもたちと食事をしているためお話しは出来ませんが、教師に向かって笑顔でピースをしてくれたりと子どもたちなりに嬉しさを表現してくれていました。
 
お弁当を食べ始める前には、机・椅子の消毒、子どもたちの手洗い、手指消毒を徹底しています。
 
場所の関係上、対面する座席がありますが、アクリル板を立てて食べるようにしています。
 
昼食時には、ひとりずつの座席を固定し記録しています。