ニュース&トピックス
News & Topics
ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

過去の記事

2学期が始まりました🍂

今日から2学期が始まりました!
 
まだコロナウイルスが完全には落ち着いていませんが、教師一同で今できることを考え子どもたちが安全に幼稚園に来られるように話し合いを重ね、準備をして参りました。
 
いよいよ今学期から全員での登園としましたが、密を避けるために、登園時間は学年ごとに分けることにしました。
 
約1か月ぶりの登園、初めて会うクラスのお友達がいることで緊張した面持ちで園に入ってきましたが、園長先生や担任と挨拶を交わすと少しずつ緊張がほぐれたように見えました。
 
幼稚園に来られたことが本当に嬉しいようで、夏休みにあったことやお友達に会えた喜びを止まることなくお話してくれる姿にわたしたち教師も嬉しくなりました♬
 
クラス全員で会うのは初めてなので、改めて自己紹介をしました。学年ごとに前に並び、名前を紹介して好きな食べ物や好きな色をインタビューしました。
 
お友達の発表を受けて、「わー!!かわいい!!」「わたしとおなじだ!!」など感想を共有してくれました。
 
園庭に出て、散歩をしたり手洗いの方法をみんなで再確認したりと各クラスで楽しい時間を過ごしました。手洗いは20秒以上かけてすると、菌がいなくなると言われていることを伝え実際に時間をかけて洗う様子を見せると、そのあとから子どもたち自身も実践しており引き続きウイルス対策が身についていることを実感しました。.。o○
 
お部屋のなかでは、マスクをできるだけ外さない、大きな声でお話をしない、うがいをする時は蛇口をひとつ空けて使用する、、、、
 
普段の園生活とは違う部分がある日々ですが、子どもたちのことを第一に考え楽しくかつ安全に過ごしていけるように、気をつけて参りたいと思います。