卒園生メッセージ
Messages from OG

卒園生メッセージ

こどもとの
信頼関係を基盤とした
きめ細やかな指導によって
未来につながる
自己成長の力を
引き出していただきました

母の体験を娘たちにも

親子のイラスト1

卒園生・在園生

Sさん親子

カトリックの教えのもとで、私自身が湘南白百合学園で12年間学び、社会に出てから役立つことが多かったこと、湘南の恵まれた環境と心からの友人のできるこの学園で娘たちも学ばせていただけたらと、2人の娘も幼稚園から入園いたしました。園では、神様のことをはじめ、家庭では学べないであろう様々なことを経験し、吸収している姿に、日々感動しております。いつも温かく個人のペースを見守ってくださる先生方のもと、沢山のお恵みを心の糧に、これからも大きく成長して欲しいと願っております。

本物の
モンテッソーリ教育を
受けられる幼稚園です

親子のイラスト2

在園生

Oさん親子

入園後の初めての保育参観では、目を奪われました。クラスが始まって2か月で、どの子どもたちも次々と自らおしごとを選び、集中して活動を行っていました。たとえ先生がクラスを離れても、規律は守られ、自由に活動していたのです。これも、日頃から、一人ひとりの個性や成長段階をよく観察し、適時に適切な援助をして下さる先生のおかげだと感謝しております。毎日のように幼稚園たのしい!と呟くわが子の笑顔は最高の宝物です。

女子らしく、男子らしく、
ありのままを
見守り心身豊かに
成長できる幼稚園です

親子のイラスト2

卒園生・在園生

Yさん親子

娘は就学前のかけがえのない時期を、こちらの幼稚園で心身健やかに過ごしました。泣き虫で引っ込み思案だった娘が、先生方やお姉さまに温かく導かれ大きく成長し、小学生になった今は自分で判断し意志を持ってやり抜く強さと、年齢や性別を超えて他者を思いやる優しさ、自分も友達も愛し素直に感謝する心が、自然と身についているように思います。息子は男の子ならではの外遊びや課外の体操で自由な好奇心や感受性をのびのびと育みながら、モンテッソーリ活動ではじっくりと一つのことに取り組む丁寧さや集中力が養われているように感じます。

働く母として…

親子のイラスト1

在園生

Hさん親子

私は、娘が年少の2学期からフルタイムで働き出しました。朝の送迎は主人、降園時はシッターさんにお願いしています。週に1度は園の預かり保育を利用し、私がお迎えにまいります。保護者会は園とのコミュニケーションの場と考え、主人と交代で参加をしておりますが、ある時体調が悪くどちらも参加できない日がありました。翌日には会での話を書面にしてくださったものが手元に届き、欠席時のこのような対応は、とても心強く感じました。保護者会のお楽しみは自由参加のマリアコーラスです。学生時代に戻ったようで、リフレッシュタイムになっています。娘には「お互い今日もおしごとがんばろうね」(娘はモンテッソーリのおしごと)と、毎日送り出しています。