ニュース&トピックス
News & Topics
ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

過去の記事

Shonan Summer Letter ⑪

みなさま ごきげんよう!
なつやすみも のこりわずかとなり、みなさまとあえるひがちかづいてまいりました。

きょうは なつのいろいろなものを しょうかいしていきたいとおもいます。

まずは、なつのたべものについて…
たべものには しゅんがあります。しゅんは、ほかの きせつやじきよりも

おいしく しんせんにたべられることをいいます。

みなさんは なつの しゅんのたべものをしっていますか??
クイズに こたえてみてね❤
 
ヒント1⇒まるくて、みどりいろをしています。
ヒント2⇒くろいたねがたくさんあります。
ヒント3⇒たべるところはあかく、あまいくだものです。
 
わかったかな??こたえは すいか でした🍉
すいかは、すいぶんがほうふなので、ねっちゅうしょうよぼうにもなります!
 
つぎは、なつのはなについて…
なつのはなときくと、ひまわりをおもいうかべるひとも おおいとおもいます。
わかいひまわりは、たいようのうごきにあわせて むきをかえます。
ひまわりのたねには、1りんにつき なんこ たねがあるのおもいますか?
 
こたえは 500こから3000こほどです!
すごいたくさんのたねがついているんですね。
みなさんも ひまわりをみかけたとき たねもよーくみてみてくださいね。
 
さいごは なつの せいざについて…
よるになると、たくさんのほしが きらきらと かがやいていますね🌟
 
せいざは、ほしとほしをむすんで、ひとやどうぶつ、ものにみたてて わけたものです。
ほしのよくみえるなつのよる、あかるくひかる 3つのほしを みつけることができます。
 
1つめは「ベガ(ことざ)」です。
2つめは「アルタイル(わしざ)」です。
3つめは「デネブ(はくちょうざ)」です。
 
この3つのほしをつなぐと、おおきな にとうへんさんかっけいになります。
 
なつのあいだだけみられるため、なつのだいさんかっけいとよばれています。
みなさんも なつのせいざ さがしてみてくださいね☆
 
「きょうは いいおてんき!おほしさま はやくみたいなぁ。」