ニュース&トピックス
News & Topics
ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

過去の記事

🌸卒園式🌸

今日は、第85回 卒園証書授与式でした。
 
卒園生の皆様、保護者の皆様卒園おめでとうございます。
 
晴天にも恵まれ、気持ちのよいお天気のなかでの式典となりました。
 
例年とは違い、ホールにてクラスごとでの開催となりました。今年度は、長い時間の集会を避けるため練習の回数もかなり少なくし、一回一回の練習を大切に過ごしてきました。
 
登園してきた子どもたちは、出席カードに特別なキラキラシールを貼り卒園プレゼントを頂いて心の準備をしていました。ホールに上がる際は、「はあー、緊張するー」とどきどきしている様子でした。
 
今年度は、式の最中に保護者の方への感謝のお手紙をサプライズで渡しました。手紙を子どもたちから受け取った保護者の方たちは涙を流して感動してくださっていました。
 
終了したあとは、「もう幼稚園こないのか・・・」と寂しそうにしている子や、涙を流しているご両親を見て「お母さんたち、泣いてた・・・」「緊張したーー」と安堵している姿がありました。
 
最後には、華やかに飾られた卒園式の立て看板でカメラマンさんに撮影して頂き、担任と最後の挨拶をしてお別れをしました。
 
まだまだ情勢が落ち着かないなかでの卒園式。開催できるか最後まで不安だったのですが、本日無事に終了できたことに感謝致します。
 
コロナ禍で大変な日々でしたが、この困難を一緒に乗り越えているみなさんは、これから先どんなことがあってもきっと乗り越えられることと信じています。
 
これからの小学校生活が、輝かしい日々になりますよう心よりお祈りしております。